酔いどれオーナー No.3258
No.3258

武藤ウエノ劇場〜東北マリアッチ大作戦2013編〜其の六・最終回〜

2013年11月3日午前8時00分。

早起きして福島に向かう一行。渡辺俊美氏の勧めで、朝食を宮古駅の駅そばにて「めかぶそば」を食らう。

(photo by MAKI ISHII)

食らった後は近くの市場へ。
「お、海産物からお土産ものからすごいですね。」
渡「ここの市場で、昨日のカウンターアクションのオーナー太田君も店出してるんだよね。肉屋さん」

そしてU-ichi氏や仙チバと共にとりあえず記念撮影の一行。
PB039094.jpg
(photo by MAKI ISHII)

宮古の市場を後に国道106号を閉伊川沿いに盛岡へ向かう一行。紅葉が綺麗です。
IMG_0135_convert_20131126211106.jpg

盛岡から東北自動車道にのりいざ福島へ。この日は福島で行われるイベント「うづぐしまLIVE2013」に出演の渡辺と武藤ウエノであった。東北道をいざ南下。途中、長者原SAにて休憩を取る一行。
PB039114.jpg
(photo by MAKI ISHII)

そして福島飯坂インターを降り、いさ会場の「ぎょうざのひぐち敷地内特設会場」へ。福島復興の意味も込めて始まったこのイベント。今回の出演はこんな感じ。

渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET .THE ZOOT16. 猪苗代湖ズ)
NAMBA69 (ex難波章浩-AKIHIRO NAMBA-)
Oi-SKALL MATES
光風&GREENMASSIVE
武藤昭平withウエノコウジ
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
Uncaba Authentic Band
RANKIN TAXI & Martin-Kinoo
KGM&菊池勝志

DJ
Dr,IHARA(CLUB SKA Version City)
稲葉達哉(LONDON NITE)
YOSSY(LONDON NITE CLUB SKA Version City)
U-ichi(LONDON NITE)
YU-TA(LONDON NITE)

会場に着くとすでにいい感じです。
IMG_0149_convert_20131126211653.jpg

時間があるので、渡辺に薦められたラーメン屋さんへ行ってみる一行。それがこちら「伊達屋」
IMG_0139_convert_20131126211937.jpg
そして中華そば。ドーン。
IMG_0148_convert_20131126212149.jpg
「シンプルだけどえらい美味いですなぁ。」
さすが俊美さんです。

そして会場に戻り武藤ウエノはライブ準備へ。会場も天気もいい感じです。
DSC_8141_convert_20131126212545.jpg
(photo by MAKI ISHII)

武藤ウエノ、ライブスタート。夕暮れ時のいい時間帯。
DSC_8257.jpg
(photo by MAKI ISHII)

武藤ウエノのライブの次は渡辺俊美の出番。地元福島だけに、俊美氏は「ふくしま!ふくしま!」コールで盛り上げます。そして、渡辺俊美のステージに武藤ウエノ乱入。
DSC_8444.jpg
(photo by MAKI ISHII)
会場大盛り上がり。福島ありがとうございました。関わって頂いた全ての方々に感謝です。そして会場に駆けつけてくれた全ての方々に感謝です。ありがとうございました。今回の東北マリアッチ大作戦+うづくしまLIVEの感想、総括(的)な事を、この「うづくしまLIVE」のライブで渡辺俊美さんがMCで言ってました。

渡「僕と武藤ウエノ中心で、今回三陸沖の、特に津波でひどかった町を回ってきました。ここ福島でも『復興』って段階じゃない町もあるけど、あっち(三陸沖)もそうだなって思いました。被災地が『東北』じゃなくて『日本』が被災国なんだって思います。」

今回の東北マリアッチ大作戦は、東北ライブハウス大作戦の首謀者である西片さんの熱い思いに打たれ、ウエノコウジが『俺、東北のその地を回りたい。やろうといってる俺たちにリスクがあってもね』の一言から始まりました。東北マリアッチ大作戦、まだ始めただけ。これからも何かしらやって行きたいと思います。マリアッチ(流し)なだけに。「音楽と人」金光さん、カメラ石井麻木ちゃん。出演者の方。今回ご協力いただいた全ての方に感謝です。そして各会場に駆けつけてくれた皆さんに感謝です。「復興」という言葉を言うと、大袈裟にも感じたりして、自分でもよく分からなくなったりしますが、でも会場に来た人がたった一人でも「ライブ見れてよかった」と思ってくれると本望です。これからも頑張ります。そんな事を強く思った四日間でした。

今年六月にミーティングがてら飲んだこの三人から始まりました。ありがとう。
1291106_169393679915452_1348800025_n.jpg
(photo by MAKI ISHII)

(武藤昭平)
【2013/11/27 02:06 】 | 武藤ウエノ劇場 |
| ホーム |