酔いどれオーナー No.3256
No.3256

武藤ウエノ劇場〜東北マリアッチ大作戦2013編〜其の四〜

2013年11月2日午前10時00分。

おはようございます。と、大船渡の朝が始まった。


チェック・アウトのまま、いざ宮古に向けて出発。雑誌「音楽と人」金光氏は東京へ戻るためここでお別れ。レンタカー俊美号には昨日同様、運転カッパ、渡辺、ナビゲーション武藤が乗り込む。石井麻木号には運転ウエノ、カメラ石井。そして国道45号を走る俊美号での会話。
渡「武藤ちゃんさぁ。朝御飯食べた?」
武「いいえ。」
渡「ほら、今日のとこ(ホテル)共同風呂だったじゃない?俺、朝風呂入ってさぁ、なんか他の宿泊客が別部屋にみんな流れて行ってたから、俺もついて行ったらさ、食堂だったの。」
武「ほほう。」
渡「で、みんな朝定食が出てたから、俺も『ああ、朝食付いてんだぁ』って思って。で、俺のとこにも違和感なく朝定食が出て来たから普通に食べたんだけどさぁ。」
武「美味かったですか?またイクラ乗せ放題とか。」
渡「いやいや、普通。でも俺が食べ終わったぐらいで従業員が『あれ、お客様予約されました?』って言いだして。いや予約してないですよ。いやいや朝食付いてるのかって思ったから。しかも食べちゃったし。」
武「で、どうしたんですか?」
渡「『お客様、七百円です』ってお金取られちゃったよ。ただなら美味いって思ったけど、七百円って聞いたら高ぇぇって思ってさぁ。」

そんなこんなで、車は三陸町の道の駅へ。
渡「ウエノ君、ソフトクリームあるよ」
ウ「いやいや。まだ大丈夫です」
PB029005.jpg
(photo by MAKI ISHII)
お土産で発見したのは、武藤が以前御世話になった、熱海海福寺の副住職もプロジェクトに関わったという、陸前高田の松原の松の木を使った念珠などなど。
PB029012.jpg
(photo by MAKI ISHII)
3.11の震災の時、奇跡の一本松としても有名になった高田松原の流された松の木を使って数珠や念珠を作っている。武藤がいつもしている念珠の一つです。
PB029015.jpg
(photo by MAKI ISHII)

「たぶん、釜石到着でちょうど昼ご飯ぐらいかと思われますが。」「じゃあ、とりあえず釜石目指しましょう。」
一行車を走らせる。

しばらく進むと渡辺が声を上げる。
渡「武藤ちゃん、なんかでっかいのが遠くに見えるけど。武藤ちゃん大好きな大仏様じゃないの?」
ナビゲーションで地図ばかり見ていた武藤はあまり気が付かず、
武「えっ?釜石の大観音様にはまだ早いんじゃないかなぁ。今どこだ?もうすぐ平田?ああああっ!釜石の大観音様ですねっ!」
渡「おおお!やっぱり武藤ちゃん寄りたいでしょ?」
武「ああ、もちろん寄りたいです。」
渡「寄ろうよ。旅らしくなってきたねぇ。」

一行立ち寄る。
IMG_0075_convert_20131119205258.jpg
胎内拝観のチケットを買い観音様に向かい歩く一行。そして。
「うわぁ!でっかい!!」
IMG_0085_convert_20131119205840.jpg
二十五メートル程ある釜石大観音様。胎内拝観の為、大仏様の中へ入る一同。そして階段を昇り展望台へ。
「うおーーー。すごい眺めーーー。」
釜石の港町が一望。
IMG_0086_convert_20131119210446.jpg

胎内参拝を終わらせ、大仏様の足元の休憩所に移動しながらの会話。
ウ「カッパって本名?」
カ「い、い、いえ。本名は田中です。」
渡「顔がカッパに似てるでしょ?な、カッパ。こう見えても全国に隠れカッパファンがいるんだよ。な?カッパ。」
カ「いやいや。」
渡「じゃあ、全国の隠れカッパファンの為にここで記念撮影しろっ!な!カッパ。もしかしたらツイッターとかで載せてやるから。そしたらカッパファンが喜ぶから。」
カ「はい。」

「じゃあ撮りまーす。」パシャリ。
DSC_7235.jpg
(photo by MAKI ISHII)

「なんか、あんまり違和感ないなぁ。」

そして釜石の町に入る一行。
武「タブレットだとこの辺に飲食店があるって出てたけど、なんか無いなぁ。」
するとカッパが停まっているタクシーの横に車をつけ、タクシーの運転手に聞き込む。
カ「すいません。この辺で今の時間やってる食事何処ないですか?」
運「ああ、この道真っ直ぐ行ったとこの青葉商店街か、先の右手に青龍って中華があるよ。」
カ「ありがとうございます。真っ直ぐですね。」
渡「カッパ魂に火がついたかい?」

青葉商店街を探す一行。
DSC_7260.jpg
(photo by MAKI ISHII)
「んー。どうかなぁ。」
「その中華にも行ってみますか。」
「中華青龍でいいね。」
IMG_0094_convert_20131119212640.jpg
渡辺は中華そば。ウエノ、武藤は店員にお薦めされた味噌チャンポン。その味噌チャンポンはこれ。
IMG_0091_convert_20131119213040.jpg
「おお。美味い。ヒットですよ。」
IMG_0092_convert_20131119213521.jpg

腹ごしらえをした一行。いざ宮古へ。
IMG_0095_convert_20131119213924.jpg

(武藤昭平)
【2013/11/19 23:14 】 | 武藤ウエノ劇場 |
| ホーム |