FC2ブログ
酔いどれオーナー No.1381
No.1381

こんばんは。
突然なのですが、武藤さんは行き詰まったり、煮詰まったりすることありますか?そういうとき、どういう気分転換しますか?
今、私は一番好きな仕事に就けているはずなのに、煮詰まりぎみです。(原因が全くないわけでもないのですが…。贅沢な悩みですよね)
教えていただけたら嬉しいです。突然、失礼しました。


A.
煮詰まってもやるしかないでしょ。とにかくムキになってやってみる。それでもダメなら今度は考える事すらやめてみる。結局もがくしかないね。あ、宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」は見たかな?主人公キキと仲良くなる画家志望の女の子がいるじゃない?その子が煮詰まった時「描いて描いて描きまくる」みたいな事言ってて。かなり共感を覚えたんだが。よかったら見て下さい。
(武藤昭平)
【2008/01/27 22:53 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1380
No.1380

オーナー、こんにちは。

オーナーがトムとジェリーから
音楽にも影響されたというので思い出したのですが
水どうのディレクターお2人もトムとジェリーが大好きなんですよ。
あの編集やテンポの良さはトムとジェリーの影響があるそうです。
水どうはテンポが良いとオーナーも話されていましたが
根底にはトムジェリがあったのかー、と思うと面白いです。
トムジェリのように仲良く喧嘩していますしね(笑)


A.
ほう。水曜どうでしょうD陣のお二人はそうなんですか?確かにあのテンポある編集の根源にはトムジェリなんかがあるのかもね。勉強になります。トムジェリ、また久しぶりに引っ張り出してじっくり見てみようかな。
(武藤昭平)
【2008/01/27 22:43 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1379
No.1379

オーナーお疲れ様です!今ヤマハ電子ドラムの紹介のDVDを見てました!叩いてる人は手数王菅沼幸三さんの娘SATOKOさんが叩いてます!最後親子でドラムのバトルするんですかあの親子は化け物ですね!一度見て下さい!オーナーは菅沼さんの親子に逢ったことありますか?後オーナーモデルのスティック待ち焦がれてます!


A.
菅沼さんは面識ないなぁ。努力は必要だがそれにも勝る生まれ持った才能っつうモノもあるよね。で、俺モデルスティック。いつも途中まで段取りをつけるんだが、最後のツメの所で止まってしまってるんだなぁ。もともと無精な性格なのですいません。気長に待っててくれ。

そして今日、人前に出る仕事としては今年初。新宿ロフト、バー・スペースにて俺DJ。まぁ、新年会です。来れる方、飲んで楽しもう。
(武藤昭平)
【2008/01/25 17:17 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1378
No.1378

夢のデータ保存、大賛成です!!!

さすがに上映会は恥ずかしいですね。私の思想が丸出しになってしまいますもの。

夢の続きはそう簡単にみられるものじゃないですね。

眠るギリギリまで勝手の曲を聴いてみたり、前回の夢の続きを想像してみたり、色々と努力はしたものの効果なく、ただ風邪の症状だけが良くなる一方。

もう一度、風邪をひいて熱を出してみようかな~っと思ってしまう今日この頃です。


A.
夢の続きねぇ。もし夢を自在に操れたら、結局映画のマトリックスみたいになってしまうのかな。リアリティのあるヴァーチャルな世界。いつかそんなゲームとか開発されるんだろうね。

ところで明日、新宿ロフトで俺DJです。ブルードーナツも出ます。マネージャー小倉さんも回します。イシケンさんのイヴェント。はっきり言って新年会です。一晩夢見た後、明日会おう。
(武藤昭平)
【2008/01/24 18:04 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1377
No.1377

武藤さん、聞いてくださーい!やっと四国でも「水曜どうでしょう」が放送開始になりました。武藤さんやみなさんのメールを読んでて参加できなかったのが寂しかったけど、これでちょっぴり遅めの水どうデビューです☆☆嬉しくて武藤さんに一番に報告したくて。ちなみにヨーロッパ編から始まりました。。


A.
お、四国でも水どうが始まったかい?ヨーロッパは’97年、’99年と’06年の最新作でまわってるからね。どれだろ?最初にバチカンに入ったなら最新作だな。

ちなみにここ来る人で「1×8いこうよ」ネタについてこれる人はどのくらいいるんだろ。
(武藤昭平)
【2008/01/24 17:55 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1376
No.1376

武藤さんこんにちは。No.1370さんの夢の話、楽しく読ませていただいた者です。夢って本当に不思議ですね。潜在意識や前世の記憶、願望、予知…たくさんの要素があるようですね。私はほぼ毎日夢をみます。毎朝起きたらはいるToilet(失礼)に夢判断の本を数冊置いてあるので、それをみたあとに夢日記を書くのが習慣です。若い頃、母と妹とおはようの挨拶のあとは、必ずみた夢の話をしたものです。武藤さんのいうような夢の共有や夢の上映会…いいですね。できないからこそ憧れます。故.黒澤明監督が、「夢」という映画を撮っていたなあ…と、ふと思い出しました。ちなみに私の初夢は、七福神が鯛焼き(なぜ鯛でなく、鯛焼きだったのかは謎です。)や凧と白波の間をどんぶらこしていました。幸先いいなと思っていたら、風邪と持病に見舞われダウンしちゃいました。鯛焼きがいけなかったのか…?でも、blogって病気で寝込んでいてもみることができるし、違う空間にいけるから楽しいです。またお邪魔します。


A.
黒澤明監督の「夢」。凄くいい映画だよね。映像が芸術的に美しく、幻想的でかつ、恐怖や風刺もある。見て感動したのを思い出します。
新年早々風邪や持病でダウンか。っつう事は今年の厄はもう払ったって事でいいんじゃないか?たぶん君が見たその初夢は縁起がいいんだよ。前向きに考えようぜ。
(武藤昭平)
【2008/01/23 15:27 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1375
No.1375

チャオ、昭平さん。

全く以て突然なんですが、昭平さんはゲームをされますか?
私は凄く好きなんですよ。

で、「神宮寺三郎」という推理ゲームがシリーズで様々なハードから出ているんですが、これの世界観が勝手にしやがれにベストマッチングだなぁ???と。凄く合ってるんですよね。
もう20年前から出てるシリーズなんですがね。
どうしても言いたくてね(笑)。

又、機会が有ればプレイしてみて下さい。
因みに私は、「夢の終わりに」という作品が一番好きです。

ではでは、今年もライブにDJに忙しいとは思いますが、体に気をつけて下さいね。
昭平さんと、沢山出会える事を楽しみにしてます。
今年も私は、熱い年になりそうです。


A.
ゲーム。つまりテレビゲームとかの事かなぁ。全くしないんだよね。申し訳ないが興味がないというか。テレビゲームなら麻雀とかしたなぁ。かなり昔に。勝つとお姉ちゃんが脱いでくれるヤツとかね。あと、テレビゲームじゃないがトランプのゲームとかならするよ。「カブ」とかね。シッピン、クッピン、アラシ、みたいな。でも何年もしてないなぁ。
(武藤昭平)


【2008/01/23 15:16 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1374
No.1374

たのもう!

寒くて人恋しいけれど、こんなときにふいに電話するほどのいい人もいないし、としょんぼりしていたら、ワイルドルームおたより箱が目につきました。
ごめんくださーい!

働いている薬屋の薬剤師先生に、私の頭の働きがにぶい(失礼な話です…)原因は低血糖だと診断されたのですが、そんなことより、私に足りていないのはチョコレートより、きっとみなさまです!

AXのフィラメントを聞いているとき、夢を見ているみたいに楽しかった時間が、本当に夢だったみたいな気がして、なんだか途方に暮れてしまいました。
もうみなさまに会えなかったらどうしようと思ったら、悲しくてやりきれないのだけど、そんなことないよね(;へ;)!

携帯が古くて見れないページが多いゆえ、ネットカフェに常連気味になりつつ、みなさまと再会できる日を楽しみに、今日もお仕事 がんばります。

バイバイ!

(しかし、勤め先の新年会で飲みすぎて、あこがれの浦野さんにちょっとだけ似ている気がしてちょっとだけお気に入りだっただけな人に、やたらと好き好き好き好き言ってしまったらしく、新年早々、働きづらいです。トホホ。)


A.
寂しがり屋さんかい?とりあえず俺がここで相手してやるが。勝手のライヴや勝手がらみのイヴェントがあれば、またみんなに会えるだろう。それまで待っててくれ。あぁそうだ。誰か暇な人は、この人を相手にしてやってくれ。チョコレート食いながら。
(武藤昭平)
【2008/01/22 15:14 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1373
No.1373

オーナー、こんばんは。

例えば、ずっと友達だった同級生になんだかだんだん恋心を抱いてしまったような、そんな感じです。
わかりますかね~?

HOWLING WIND。
すごく好き。つまりそーゆーことです。

今日ヘリオスのチケットGETしてきましたよ。
富山は初めてで、楽しみです!
いつも私に行動を起こさせる衝動を与えてくれて感謝してます☆


A.
ハウリング・ウィンド。気に入ってくれたかい。ありがとう。嬉しいねぇ、そういうシンプルな感想。二ヶ月後だが富山のヘリオスで会おう。あっという間だ、二ヶ月なんて。
(武藤昭平)
【2008/01/22 15:02 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.1372
No.1372

オーナーこんばんわ。

最近浮気をして、UKロックにどっぷりつかってましたが、正月明け最近博多
づいてて「勝手にしやがれ」のDVDを見ていたところ、日記に書きたい衝動に
駆られました。

そして日記に書いているうちに、オーナーにその気持ちを伝えたくなり
そのままお送りさせていただきました。

-------------------------------------------------------------
◆Black Magic Voodoo Cafe ~ 勝手にしやがれ◆

幾度となく書いたテーマですが、再び思い起こす想いのもと。

このDVDは昨年、とてもとても大好きなBarで目に触れた一作品
でした。そこでは日ごろJazzが流れておりますが、お店のある方が
たまたまかけててくれてたもの。

一瞬で好奇を奪われ、目が離せず、「何じゃ?このかっこいい音?」
「何じゃ?このかっこいい輩?」。

特に目を引いたのはDrums兼Vocalの武藤昭平とテナーサックス田浦氏。
聞き覚えのある「UNO」のCM曲。アニメ「ギャラリーフェイク」の
テーマ曲になった「ラグタイム」。他にも自分が知らなかった曲で
めっさかっこいいものの連発。

べたなリズムと昭和を思い出させるようなメロディーもありながら
それでもなおかっこよくあり続ける音を出せるこの人たちって何?
土台はどこ?Jazz?パンク?オリジナルなサウンドなの?違うよね?

それこそが「勝手にしやがれ」の「Black Magic Voodoo Cafe」でした。
OasisのDVDを見ていて、眠い眼に音楽の火が着火した私が今日選んで
しまったのはこのDVD。

色あせることなく、魂を奪われてしまう。
どの曲も素敵すぎて、なぜかノスタルジーを覚えてしまう。

ライヴも昨年で何回行ったのだろう?
でもこのDVDが一番好きだ、曲の選曲も音も。

渋谷AXもすばらしかったが、このDVDには日比谷野音という大舞台に
立つ彼らの魂がこもり過ぎている。

うまいバンドは彼ら以外にも存在すると思うけど、このエネルギー
はこのバンドにしか存在し得ない。

武藤昭平と「勝手にしやがれ」はすばらしいアーティストだと
思います。

教えてくれたお店の方はこの正月をもってお店を辞められてしまい
ました。でも、また会いに行きますね。

こんな音を私に教えてくれて本当にありがとうございました。
--------------------------------------------------------

「勝手にしやがれ」はやっぱりすごい。
今年の3月は富山でイベントですよね。私のふるさと。
もう何年も帰っていませんが、久しぶりに帰ってみたい気がしました。

ですが、気まずい事情があり、実際は足を踏み込めないんですけどね(^^;

3月は立山連峰はまだまだ雪が残っていますよね。
「雨晴海岸」という場所があり、そこから見る立山連峰は絶景だったのを
覚えています。海の向こうに山々が見えるのですから!

星空も変わらずきっときれいなのでしょう。
季節的には深夜遅くオリオン座が大きく見えるのでしょうね。
高校生のころはよく、たばこを吸いながら道端にねっころがり寒空を見上げ
オリオン座を見ながら流れ星を探していました。

そんな場所で聴く「勝手にしやがれ」の音は涙が出るくらい美しく狂おしく
激しく響くだろうな。

いい舞台、お祈りしています。


A.
おわー。長々とありがとう。勝手と君を出会わせてくれたお店の方。その方が辞めてしまったのは残念だが、偶然にしろ素敵な出会いをありがとう、って感じだね。

3月、富山でソイルとライヴ。よかったら見に来て欲しいところだが、事情があるなら仕方がない。またどっかで会おう。
(武藤昭平)
【2008/01/21 15:39 】 | 未分類 |
前ページ | ホーム | 次ページ