【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
酔いどれオーナー No.405
No.405

こんばんは。No.393です。
武藤オーナー!貴方は正しかった!
トムとジェリーで私が思っていた、バンジョーとソンブレロは
そのままギターとカウボーイハットだったようです。
”西部の伊達ねずみ”を観て気付きました。
武藤オーナーの言われていたHOWDYの煙を確かめようと
思ったのです。
サボテンが出てきたのを覚えていて、きれーいに脳内で
記憶を西部からメキシコに変換していました。すみません。
カルメンの回は、”新カルメン物語”という邦題で
舞台裏どころか舞台上で思いっきり暴れてました。
怖ーいカルメンの出番は一瞬。
しかも一言も歌ってません・・・。とほほ。

トムさんつながりで、トム・ウェイツの新譜を聴きました。
いつもはBrawlers(喧騒編)のような音にググッと魅かれる
のですが、それにも増してBawlers(叙情編)に引き寄せられ
いつの間にかスピーカーの前に座って耳を寄せていました。
勝手にしやがれ同様、一生聴いていたい音楽が
ひとつずつ増えていって、こんな幸せもあるなぁと思いました。

トムとジェリーに舞い戻って、トムさんのウッドベースの足弾き
の回、ジェリーが寝ているベッドごと、びょんびょん跳ねてしまう
っていうやつでしょうか?
キャブ・キャロウェイみたいな声と聞けば、観たくなります。
探してみます!
muto02.gif

A.
トム・ウェイツの新譜、集大成ってかんじでかなりいいです。

トムジェリ、やっぱりカルメンは知らないや。西部劇のやつでトムさんレコードに合わせて歌って、コーラスとかを牧場の牛たちがするの覚えてる?特に「ンーンー」って牛が歌ってる表情がなんとも言えません。トムのウッドベースの弾き語りは「恋ははかなく」とかいうタイトルだったと思うが。誰かわかるかなぁ。
(武藤昭平)
【2006/11/30 11:50 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.404
No.404

今日はオフ日で映画館で観たいと思いつつ叶わなかった映画を3本借りて観ました。グッドナイト&グッドラックとブロークンフラワーズと戦場のアリア(アルト歌手役の男性がどことなく武藤さんに似てました)。暗く、雨で、カーテンをひいた中で観ると、なんちゃって映画館に。。。ワイン色でビロードのソファがあればなおよかったけれど。武藤さんはお家で映画を観ますか?観る時のこだわりなどありますか?
muto02.gif

A.
家で映画見るよ。大体ボケっと見てます。最近はテレビで昼とか深夜にやってる、興味がわかない映画見るのがいいね。前関東ローカルだと思うけど、深夜に「アムステルダム無情」ってオランダ映画やってて、つい見てしまいました。
(武藤昭平)
【2006/11/30 11:33 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.403
No.403

武藤さんこんばんは。

先日友人宅で、彼女の子供2人とトムとジェリーのDVDを見ました。

オープニングのライオンを見た瞬間、おぉこれだよこれ!
と子供の頃の記憶が一気に押し寄せて来て、自分でもびっくりしました。

祖父がトムジェリ大好きで、でも大人が1人で見るには恥ずかしかったのか
いつもわたしを膝に乗せて見ていたそうです。
そんな祖父の血を引くわたしはもちろん、
トムジェリ夢中で見てました。
こちらでは夏休みや冬休みの午前中に
再放送されてたと思います。

同じ歳の友人が産んだ子供が、
自分と同じものを同じくらい夢中で見てる姿を見てなんだかぐっときたし、
凄く嬉しかったです。
muto02.gif

A.
トムジェリ、ここで俺とかが盛り上がってるシリーズは1940~50年代頃のやつ。よく考えたら第二次大戦中から戦後の頃の作品だよね。面白い作品は時代も世代も超えるね。No.398で書いてあるトムも歌ってたLouis Jordanの「Is You Is Or Is You Ain't My Baby」は1944年のヒット曲らしいし。
トムジェリの当時の作品を見て、今の子供が喜ぶ姿を見るのは確かに感慨深いものがあるかも。
(武藤昭平)
【2006/11/30 11:24 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.402
No.402

オーナー、こんばんは。
ダニエル・オストってご存知ですか?
ベルギー王室御用達の、世界的に活躍されているフラワーアーティストです。
昨日、京都の東寺で開かれた、ダニエル・オスト氏の展覧会を観に行ってきました。
世界文化遺産と世界的アーティストのコラボレーションです。
東寺の、重要文化財で通常は非公開の灌頂院(かんじょういん)という御堂に、作品
が飾られていました。
厳かな雰囲気の和の空間で、花、葉、枝、苔、それから竹や柿などで作られたオブ
ジェたちがライトアップされ、とても幻想的。
息を呑むような美しさと、オーラと、圧倒的な存在感に、「すごい」という言葉しか
出て来ませんでした。
昨年は赤坂の草月会館でのダニエル・オスト展に行き、二度目だったのですが、本当
に感動しました。
国宝の五重塔も、夜になってライトアップされている姿がとても美しかったです。
私のパソコンではGoogle Earthが出来ないので、東寺の座標を載せられないのが残念
ですが…(いつもこのブログのグーグルネタについていけてません(涙)。)
美しいものに触れるって、いいですね。
muto02.gif

A.
ダニエル・オスト、知らないなぁ。
グーグルアース出来ないのか。残念。もし出来る機会があったら試してね。一応東寺の座標あげとくわ。
ポインタ 34 58'53.02 N, 135 44'51.65 E
(武藤昭平)
【2006/11/29 12:12 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.401
No.401

オーナー、こんにちは。
9oclock jump 楽しかったです。

TRIBECKERのライブも最高で俊美さんのDJも素敵!
メンバー様も全員大集合でしたね。皆様のお声もお聞きしたいところでしたが、同じ空間で楽しんでいるというこの感覚、ホント欲張りな夜でござった。

あと寒空の中、飯島さん(病み上がりなのにっ)、斉藤さん、が受け付けてくれるなんてのも憎き演出(泣)。

No Music No Lifeポスターがあたりましたよ。皆様は何があたったのでしょう?

とにかく楽しい夜でした。総仕掛け人の飯島さんに大感謝です。また来年もやってくださいまし!
muto02.gif

A.
9 O'CLOCK楽しかったね。次回は来年の春予定らしいです。よろしくね。
あ、下のNo.400の写真、縦になったなぁ。まあいいや。
(武藤昭平)
【2006/11/29 12:01 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.400
No.400

オーナー!! どうしましょうー、興奮して全然眠れないですぅ!! (°∇°;)
昨夜(今朝)は本当に楽しかったです!! まだ夢のようです!! 最高でした!!

9o'clock 初参加でキンチョーしましたがイロイロな音楽と来ているお客さんとも楽しく過ごせました☆
感謝感動感激!!
有難うございました!!

参加前に浅草行って「どぜう」食べてスタミナつけて、
雷門で煙りんぐ御利益りんぐした甲斐もあったのかな(笑)

週末♪今度はライブですね♪ レディキャロさんも楽しみです☆☆☆
♪音楽♪って最高です☆☆☆
20061125142437.jpg

A.
今週末はロフト。よろしくね。あ、1日はスリルのライヴでDJとゲストヴォーカルです。そっちもよろしく。
(武藤昭平)
【2006/11/29 11:57 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.399
No.399

你好!オーナー。

グーグルアース、驚きのポインタをありがとうございました。
ロス上空にある謎の二つの光。しかも、一つは水色。ムムム。
はい、わかりました。
道路上にある白い光は、ハゲオヤジ集団・in the car.(オープンカーにね。)
住宅地にあるある水色の光は、“ボカシ”ですな。
ここに18R的なものが写っているのでは。
… なんてな。未確認飛行物体ですよねぇ。
しかし、オーナーの引出しの多さには驚きです。
漢方薬局の引出しみたい。
「じゃあ、今日はこれを処方しておいたから。」
という感じで、ポインタをすっと差し出す。
毎回粋なポインタ、謝謝です。

そして、トムジェリ話。盛り上がってますねー。
あ、ちなみに?375の象の親子の話はスカパーで見たものです。
っていうか今、 ?391&392さんが言っていた蟻の行進のお話やっています。
ハンモック、巻き込んでます。
そして今度は、「HOWDY」とウッドベースの場面が、
ジェリーの回想シーンでやってるし。
おー、感動!
muto02.gif

A.
え、まじ。トムジェリ見て~。「HOWDY」
西部劇でトムがレコードに合わせて歌ってさぁ。ジェリーがイタズラしてレコードの回転数を早めたり遅くしたり。それに合わせて歌うトムが粋です。
(武藤昭平)
【2006/11/28 14:03 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.398
No.398

オーナー・皆様、こんばんは。
NO.391です。
こちらに参加させいてただいてから、私の中のトムジェリ知識がフル稼働しております。

早速ですが、NO.393さんのおっしゃっていたカルメンの話ですが、これはオペラの劇場に入っていった
ジェリーをトムが追いかけていくけど、劇場内はネコの入場は禁止。そこで大きなチェロのケースに
隠れて見事に入場成功。その後のドタバタはいつもの通り。
そこで劇中のカルメンがジェリーに気づき"キャー!!"と言いますね。
ちなみに、この絵の感じはいつものと違って嫌いでした。
同じ様な感じの絵に"白鯨"や"ギリシャ神話"の話がありましたが・・。

オーナーの言っていた、トムがウッドベースを弾きながらカワイコちゃんの家に行く話。
確か"ウー、マ・べべー~"(?)って歌ってましたよね。
そのリズムに振り回されてるジェリーが、また可愛くて・・。
あと騎士の話の時のワインの洪水ですが、同じ話ですよ(ジェリーの子分にラブレターを運ばせた時の話です)。
タフィが次々にワイン樽のコルクを切って、トムが溺れてしまう・・。

ちなみに私はジェリー派ですが、当時の友達は「いつもトムがやられてて可哀想」と
トム派でしたね。
皆さんはどちらですか?やっぱりジェリー派が多いのかなぁ。
muto02.gif

A.
俺はジェリー派です。
で、カルメンの話は新シリーズなんだね。俺は知らないや。ワインの洪水の話は最後にジェリーが「もう面倒みきれません。もうちょっと修行して下さい」って追い返す手紙を返すやつかなぁ?

トムのウッドベース弾き語りさぁ。飯島が調べてくれて、Louis Jordanの「Is You Is Or Is You Ain't My Baby」という曲をトムジェリバージョンでアレンジしてました。さすが飯島。今度DJで回すわ、トムジェリバージョン。
(武藤昭平)
【2006/11/28 13:52 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.397
No.397

オーナー、こんばんは☆
トムとジェリーの話、懐かしいです!私が幼稚園の頃に流れていたので、インパクトのあった所しか覚えていませんが、私はトムとジェリーの追っ掛けっこが大好きでした!
あとトムが、ガチャポンで出てくるでっかいガムを噛んでいて、それを“ビヨーン”と伸ばして、「カチカチカチッ」って食べているのを見て、『私もあれ食べたい!』って思ってましたw
トムがジェリーを罠に掛けようとしているのですが、結局仕掛けた罠に自分が引っ掛かってしまう、というのが、子供ながらに、悪巧みをしようとしても結局は自分に返ってくるんだな、『あぁいう事はしちゃいけないんだな』って思ってました。

トムとジェリーの替え歌はわかりませんでしたが、『荒井チュー』はわかりましたよ!しかも笑ってしまいました!大丈夫です。すべってません。私にはウケてます。(ちなみに私は20代前半です)

あと、勝手にしやがれ+エゴラッピンオリジナルTシャツが当たりました!とっても嬉しいです^^!!なので、画を送ります☆
VFSH0058.jpg

A.
Tシャツ当選おめでとう。
『荒井チュー』で笑えたか。No.384さん、ウケてくれてるよ。よかったね。トムジェリ、ところどころに道徳的な内容があるよね。確かに。
(武藤昭平)
【2006/11/27 11:12 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.396
No.396

武藤さんこんばんは∴★Googleとトムジェリの話題にはいれず、違う話題で悪いのですが、本日、娘のクラスが選ばれ、縁あって県の音楽会をみに聴きにいきました。たくさん練習したんだな~とじんっとするくらい、いい合奏と合唱でした。子供たちの懸命さが伝わり感動しました。娘のクラスは、金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」他数曲でしたが、他の学校も素晴らしかったです。小沢氏に似た風貌の指揮者の学校は八木節をジャズVer.で演奏♪和太鼓とドラムとサックスと竹の絶妙なセッション、アクション有り。白人や、サリーをまとい、ありのまま歌う子供たち。国内外、和洋折衷の素晴らしい演奏会でした。小学生の頃、大地讃唱やモルダウを歌いながら、なぜか感激で泣きそうになり、鳥肌がたった瞬間が甦りました。閉会式で、ある先生が、某脳学者がいじめは音楽と読書に力を注いでいるとおきないというコメントを発信してくれました。そんな気がするって感じました。音楽に身をゆだねるって幸福です♪明日、南青山に伺います。勝手にしやがれの音楽も聴く人たちを救う素晴らしい音楽だと常々思います。これからもよろしくお願いします(^-^)。
muto02.gif

A.
何事も一生懸命な姿は心打たれるよね。
ウチの近所の高校で、ブラスバンドの練習の音が聞こえて来て。それがドヴォルザークの交響曲八番でさぁ。俺が高校の時に、なぜかちょっと好きになったりした曲なんで、とても懐かしかったです。こちらこそよろしくお願いします。
(武藤昭平)
【2006/11/27 11:04 】 | 未分類 |
| ホーム | 次ページ
