【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
酔いどれオーナー No.310
No.310

今話題の履修問題、オーナーはどう思いますか?
私立校での調査が今日から開始されると聞いてどうしようかと思ってしまいました。(だって明らかにウチの学校履修おかしいんですよ!数学高1までだったし…。)平気なことを願ってはいるんですが…。
ウチの学校は置いとくにしても、ひどい話ですよね?受験生の立場から言ったら受験に関係ないモノはできるだけやりたくはないところですが。文科省の方は必要だからとは仰っていましたが、じゃあほぼ選択科目となっている芸術系科目は必要ないってことなのか?(情緒を育てる大切なもののはずなのに。世の中おかしくなるはずですね。)とも思いますし。 高校生の9割が受験する時代なのだから教育法も改正されるべき、と私は考えるのですが。
っとなんだかまじめに考えてしまった一日でした(^^;)
muto02.gif

A.
確かに、おかしな世の中だね。
でもね、俺たちの高校・大学時代も、進学率、就職率ばかり学校側に言われ続けたおかしな時代だったよ。学歴で就職出来てもすぐバブルがはじけて就職難になったり。あれだけ英語の授業を受けても、使える英語がしゃべれる人はほとんど日本中にいなかったり。大学で油絵を勉強したくて美術学科を専攻してるのに、「デザイン科を専攻した方が就職しやすい」と教授に促されたり。

今の履修問題で直面してる生徒、教師、学校側、教育委員会等は、まず目の前にやる事がたくさんあるだろうからそれをこなして、日本中が公平になるように努力しないとね。生徒側は学校への不信感が出るのは当たり前だと思うが、教師の方々の中にも生徒たちと同じ気持ちでいる人もたくさんいると思うので、今後の日本の為に、みんなで手を組んで政治レベルで日本の教育を変えるべきだと思うよ。敵・味方じゃなく、システムだと思う。

何もせずに、問題に直面したからといって文句だけを言うのは絶対違うと思うからやめてね。俺がよく言うんだけど、野球で言う「外野のヤジ」。野球をシロウトレベルで詳しくて「外野席」から文句を言ってるやつら。つまり馬鹿。悔しかったら、野球界に入り込んで自分がいいと思う方向に変えてみろ。少しでもいいから。俺は音楽界に入り込んでやってる。「外野のヤジ」だけは飛ばさないように気を付けて耐えてね。
(武藤昭平)
【2006/10/31 14:28 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.309
No.309

こんばんは。
今朝は快晴で風がなく、近くのSAD PARKの湖
(というか池)は、さざ波もたたずまるで鏡、でした。

Google Earthでちょっと映画散歩をしてみようと 
思い立ち、ジムジャームッシュ監督の映画が好きなので
NIGHT ON EARTH の中で何故だか一番好きな
ローマ編の、ロベルト・ベニーニのタクシーが神父さんを
拾った、石像のある広場を探しに行く事にしました。
何だか見つけやすそうな気がしたのです。
・・・が、迷子になってしまいました。完全に。

41 53'49.35 N,12 29'57.78 E 

ここらへんは雰囲気だけど、多分もっと小さな場所のはず。
うーん・・・結構難しい。
もう少し時間がかかりそうです。

Black Magic Voodoo Cafe ずっと聴いていますが
全く飽きません!ほんとにいいアルバムです!
muto02.gif

A.
ありがとう。
こちらの座標も映画できたか。じゃあNight On Earthからパリでベアトリス・ダルがタクシー拾う場所も探してみて。
映画というか。トムとジェリーもオーケストラで演奏した事のあるハリウッド・ボウルを。
ポインタ 34 06'45.76 N, 118 20'19.78 W
(武藤昭平)
【2006/10/30 12:17 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.308
No.308

オーナー、今晩は♪
日本ハム優勝しましたね~!
でも、私は麒麟の田村に似てる八木投手が誓いの通り新人王になったことが何より嬉しいし、励みになりました。
誓いを果たすとは、誉れ高きことだと思います。
今年はもう無理かもしれませんが、来年は必ずライブに行きます!(<-私の誓い)
最後になりましたが、先日は再び、詩の批評ありがとうございました(*^U^*)
muto02.gif

A.
八木投手良かったよね。日本シリーズ2戦目だっけ?気迫なピッチングでした。ミスターファイターズ田中幸雄もホント嬉しかったでしょう。来年こそはホークス、頑張って下さい。
勝手ライヴ、いつでも待ってます。よろしく。
(武藤昭平)
【2006/10/30 12:04 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.307
No.307

オーナー、こんばんは。

私もGoogle Earthデビューしてみました。
実は、「ぐるぐるアース?バーチャル地球儀ってどうよ?」
と、敬遠していたのですが … (アナログ人間なもので。)

「た、楽しい。」

楽しいです、オーナー(号泣)。
出だしの地球儀を、手で回しているだけでも楽しい。
ドラえもんのタケコプターで、
空を散歩している気分になれます。 楽しい。
これ、時間を決めてやらないとダメですね。
廃人にならないか、今から心配です。

で、使い方とかよくわからなかったので、私は
http://googleearth-wiki.noblesse-oblige.jp/
のHPを参考書代わりにしておりまして、そこでこんなのがありました。
映画「第三の男」に出てくる観覧車
ポインタ 48°13'0.47N, 16°23'42.73E
そこで、私も好きな映画のロケ地を探してみました。
「ベルリン・天使の詩」で、おっさん天使が乗っている、天使の像。
ポインタ 52°30'52.10N, 13°21'0.73E
そこから少し東南へ行ったところに、Google Earthの中のEarth発見。
ポインタ 52°30'28.99N, 13°23'10.15E
(このネタはちょっとしょぼいですかね。)

では、Google Earth旅に戻ります。
(どうか、すごいGoogle Earthの神様が降りてきますように。)
muto02.gif

A.
楽しいでしょ。
上のHPはホントに参考になります。Google Earthの使い方が分からない人は読んでみると早いかも。でもまだまだ発見されてないモノとかあると思うし、俺はサプライズモノが好きなので、まだまだ探したいと思います。みんなも一緒に遊ぼうね。ちなみに俺が上げてた座標、福岡のスペースシャトルとか、シロナガスクジラ疑惑はノーマーク、もしくはそんなに話題にはなってない座標です。(面白くないからか?)みんなも何か発見したら教えて下さい。
映画のロケ場所シリーズは、俺はやってなかったなぁ。いい座標ありがとう。ベルリンいいね。じゃあ、映画でよく使われる場所ラスベガスからヘリコプター。
ポインタ 36 09'24.56 N, 115 09'32.82 W
ちなみに近所にあるバーガーショップの看板は分かりやすい。
ポインタ 36 08'05.36 N, 115 09'48.36 W
(武藤昭平)
【2006/10/30 11:47 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.306
No.306

お返事ありがとうございました(^○^)私がPCの画面表示を一つ小さいやつにしてたから座標の表示キレたみたいでした。分からんかっただけでした(^^ゞ これでバッチリです。丁寧な説明で分かりやすかったです。それにオダギリジョーさんの絵がアップされてメチャメチャ嬉しかったです(*^o^*) 絵がへたっぴで恥ずかしいけど、そんな事は関係ないや~(^O^)ねぇ~武藤さん、ここに来て!ポインタ・・・・・・・・・・高度10Mにして、画面右上のやつでNをぐるっと下にして、マイナス(―)に限界、上にあるやつを右に限界までして下さい。向かいに山があるでしょ?その山は八面山て言って、どこから見ても同じ形なんです!麓には温泉があり、龍神がいる湖もあります(雰囲気が(>_<)ので行きませんが)やけ、U-KのPVみたいにぐるっとしてみて(*^o^*) 左にず~と行ってグルグルしてみて!今日その山を撮ろうと思ったげど曇りやったので晴れたら画像を送ります。ちなみにそのポイントは我家。うちの町は唐揚げ屋の数が日本
一!だからケンチキはありません!すぐに潰れました(^_^;) 中国級に鳥を食べてるんやろか!? この画像はインフルエンザ中の山田三郎です。いっちゃってるでしょ?武藤さんもインフルエンザの予防注射しちょかんとね(^O^) 三郎みたいになったら大変やけん!では また来ます(*^o^*)
060815_2247~03.jpg


A.
自宅や人の家のプライバシーな座標を上げちゃあヤバいよ、気をつけて。君の家の座標を消しておく代わりに、その町のスーパー大栄中津店の座標をあげておくから。
ポインタ 33 34'24.47 N, 131 11'58.57 E
この座標から指示通り八面山を探したけど、わからん。
今度写真でも送ってくれ。
【2006/10/29 14:42 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.305
No.305

NO.294の者です。
自分のメールがupされてるのを見てまたまた号泣しかけてます(^^;)オーナーの元にちゃんと届いてる(当たり前なのかもしれませんが)ことにも感動でしたヾ(^▽^)ノ
ライブにはぜひぜひ行かせて頂きたいと思ってます。クラブイベントにも行けるようになるのが待ち遠しいです。年だけは自分ではどうしようもないことなのだと実感しました(/_;)オーナーは『どうしようもない』と感じることってありますか?
またまた取り留めのないメールですみません(x_x;)
これからもお体に気をつけてお仕事がんばってくださいo(^o^)o
muto02.gif

A.
どうしようもない事か。
恋と天気はどうしようもないね。
(武藤昭平)
【2006/10/29 14:12 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.304
No.304

こんにちは。今日は、デスクワークを離れ、会社で横須賀の観艦式にきていま~す。
左の船はイージス艦。これから夕方まで出航して参ります。本物なのにオモチャみたいです。
晴れ間もあって富士山も見えますよ。
25OCT-03.jpg

そろそろ相模湾上で式が始まります。潜水艦や戦闘機も来てデモが始まるそうです。日曜が本番で安部総理もいらっしゃるそうです。帰ったら写真集作ってお送りしまーす。え、いらないっすか?
25OCT-06.jpg

軍艦マーチから山口百恵さんの歌などまで素敵なアレンジ演奏で楽しませてくれています。
25OCT-09.jpg

A.
ごくろうさま。
休日を楽しんだようで何よりです。

あのう、出来たら一回でまとめて送ってもらえるかなぁ。それと返事のしようが難しいんだけど。
(武藤昭平)
【2006/10/29 14:04 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.303
No.303

今日、車の免許合格しました~!!掲示板に合格者の番号が写し出されるまでの緊張感、見つけた時の高揚感がたまりませんでした。初ドライブはどこへ行こうか今からワクワクです。車で初めてかけるCDは勝手にしやがれと決めてます!!武藤さんの初ドライブはどこでしたか?
muto02.gif

A.
免許取得後の初運転は、先輩の引っ越しの手伝いでいきなり福岡の都市高速で天神から香椎まで。そのあとは、ドライブというか、当時のバンドのツアーで交代で福岡から東京までとか。キツかったね。
(武藤昭平)
【2006/10/28 15:43 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.302
No.302

NO.249のものです。
感想をいち早くアップして頂いて、感激でした!
物凄い勢いで、酔いどれオーナーNO.が増えましたねっ
一つ一つ丁寧に答えてくださってる姿。
心があったかくなります。

パーティーがあった20日、私は北海道に行ってきました。
生まれて初めて踏むこの地ではもう紅葉が始まっており、
ポンポンと筆で色を置いた様な、可愛らしい黄色や赤の連続。
まるで一枚の油絵の中にでも迷い込んでしまったようでした。
立ち寄った、定山渓温泉郷には、なぜか河童がうじゃうじゃ。
紅葉を眺めながらの足湯は、う~ん、最高!

早速帰ってきて、Google Earthで旅のおさらい。
羽田空港の近辺に、やっと!念願の飛行機を発見!
目がぐ~るぐる回ってしまう私にとっては少し進歩ですっ
水面の影みたいなのが勝手ながらお気に入りです

あ、もう飛行機に見飽きてたらゴメンナサイ…
今日も武藤さんは何か面白いものを見つけましたか?

自分で何かを見つけたときの感動って、
クセになりますよねぇ。なんでなんでしょう。

ポインタ 35°34'52.92"N 139°49'27.20"E
20061028145048.jpg

A.
河童の写真はこれが気に入りました。北海道いいね。
東京湾にはまだ飛行機飛んでるよ。
ポインタ 35 27'33.51 N, 139 50'27.68 E
更にこちらはジャンボジェット
ポインタ 35 30'20.97 N, 139 58'42.62 E
(武藤昭平)
【2006/10/28 15:08 】 | 未分類 |
酔いどれオーナー No.301
No.301

わぁ、すごい。星バージョン!
しかもオリオンを見つけるなんてすばらしいです。

グーグルも星にまで気を入れていたなんて。。。
先日素人用のWeb研修を受けたのですが、Webは現在第二世代に突入しているとか。

素人の聞きかじりですが、
国単位で量ってきたことなどを、地球規模の視点で、地球全体の情報の統括的なデーターベース化をめざす、ということを
数年前グーグルが発表したあたりからwebが第二世代へ移行している、というようなことをおっしゃっていました。

ライト兄弟が空を飛んで60余年で人は宇宙へ行き、インターネットが流布して10数年で、webはさらなる進化の時代へ…
人類はすごいですねぇ。

30年前に、既に地球vs宇宙の発想で、戦艦大和を宇宙戦艦にして壮大絵巻を描きあげた松本零士氏もすごい。
すごいものがありすぎて、私の頭は飛躍しまくり、ショートしそうです。
muto02.gif

A.
Google Earthで星座に注目したNo.290さんはすごいね。
Google Earthまず開くと北アメリカがズームしていって、その背景の宇宙がさそり座といて座だという事は分かった。南十字星も発見してペガサスとアンドロメダも発見したが、北極星を筆頭に北の星座がわかりにくかったのが残念だね。
時代がどう移り変わってるかは知らないが、松本零士さんは大好きです。北九州の八幡の桃園近くで、昔路面電車が走ってた頃、坂道の道路に線路があってその坂の頂上で、線路が空に向かって無くなってるように見える場所があって。それをヒントに松本零士さんは銀河鉄道999を描いたと聞いた事があります。松本零士さんは北九州出身。そういえば日ハム新庄も福岡出身。武田鉄矢さんは俺の高校の先輩。なんか誇らしいです。
・・・話がだいぶそれたね。

プラネタリウム行きたい。
(武藤昭平)
【2006/10/27 14:29 】 | 未分類 |
| ホーム | 次ページ
